SSブログ

漢方レシピ:豆乳を使ったシナモン・チャイで温まる 2008.02.29 [Mail Magazine Daily News]





今年はうるう年ため2月29日までありますね。

ちなみに、昨日、私達夫婦の結婚記念日でした。(^^ゞ



それはさておき、3月を前にしてまだまだ寒い日があります。

漢方の簡単レシピで身体の内側から温めましょう。





紅茶は漢方では温性に属し、胃腸をあたためたり

カフェインの利尿作用がむくみをとったり

強い殺菌効果や血栓の予防効果なども注目されています。



シナモンは、京都銘菓でお馴染みの『八橋』でも使われて

いますが、生薬名は肉桂といい、実は冷え性の人にオススメ

だそうです。



この際、身体をあたためるのに発汗作用が強い『生姜』も

使いましょう。(笑)


【材料】 2人分



  水  1カップ 

  豆乳  1カップ

  シナモンスティック  1本 

  ショウガ  スライス2、3枚

  紅茶  大さじ1 

  黒砂糖  大さじ2





【作り方】



・ 鍋に水、半分に折ったシナモン、ショウガスライス、紅茶を

  入れて火にかける。

・ 沸騰したら豆乳と黒砂糖を加えて弱火で2、3分煮ます。

・ 火を止めたら、漉して出来上がり!



精製された白砂糖は身体を冷やすといわれていますが

黒砂糖はあたためるそうです。

砂糖が気になる方は控えても美味しくいただけます。



まだ寒い日には豆乳のシナモン・チャイで温まってください。





▽シナモンスティック

http://igan.info/url/file/cinna.html









nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。